メインコンテンツまでスキップ

エディタについて

コードを編集しやすくしてくれるエディタは、エンジニアの大事なツールのうちの一つです。VimやEmacsのようなコマンドラインで動くエディタではなく、ここではGUIで動作するエディタを紹介します。

VSCode

Visual Studio Code(VSCode)は、Microsoftによって開発された無料のソースコードエディタです。軽量でありながら強力な機能を備えており、Windows、macOS、Linuxで利用可能です。

プラグインを使うことで、ほとんどすべての言語・フレームワークに対応することができます。

https://code.visualstudio.com/

動的型付け言語(PHP, Python, Rubyなど)のコード解析機能は貧弱のため、これらの巨大なコードベースに立ち向かう場合は、JetBrains製のエディタを使う方が生産性は高いことが多いです。

JetBrains製エディタ

高機能なIDE。コード解析機能が特に素晴らしく、ライブラリからもメソッドの予測を行うことができるなど、開発中の生産性を大幅に上げることができます。

https://www.jetbrains.com

ただし、独学エンジニアに対してはかなり高価で、1年のサブスクリプションで2~3万円ほど必要なので、実務を経験してからorお金に余裕のある場合に検討するのがいいでしょう。

PHPの場合は無料のコミュニティバージョンがないですが、1ヶ月は無料の試用版が使えます。(PythonやJavaの場合は、無料のコミュニティバージョンが利用可能です)